遭難.net

遭難.net

山岳遭難について、ニュースや事例等を取りあげながら、安全な登山を考える

April Fools' Day YAMA HACK が謝罪

YAMA HACKがお詫びをFACEBOOKに掲載した。
m.facebook.com


お詫びに至る経緯としては、4月1日にYAMA HACKが掲出した「南ア 間ノ岳が3191mに!標高単独3位へ 奥穂高岳は4位に陥落」という記事にあるようだ。
yamahack.com

この記事はエイプリールフールのフェイクニュースで、最後まで読むか、記事の日付を見るとフェイクだと分かる記述がされていた。

逆に言うと、タイトルだけではフェイクと分からないのだ。
それにも関わらず、「南ア 間ノ岳が3191mに!標高単独3位へ 奥穂高岳は4位に陥落」とのタイトルだけがインターネットでシェアされて、フェイク情報の独り歩きが始まってしまったようだ。
※苦情を受けて現在はタイトルに”エイプリールフール”の表記が追加されたようだ。

このフェイク情報の独り歩きは、現地にとっては迷惑な話だったようで、穂高岳山荘のホームページ上でも注意喚起されている。
www.hotakadakesanso.com

エイプリールフールのジョークというのも結構だが、インターネットの特性を十分に理解して、タイトルだけというような不完全な形で情報がシェアされた時のことを考慮すべきだっただろう。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村